20代OLが投資をしつつ人生を楽しむブログ

2017年5月総資産124万円からSTART。投資をして総資産を増やしていきつつ人生を楽しみます

2019年10月時点のポートフォリオ

現在のポートフォリオ、それと今までの元本と評価額の比較をまとめてみました!




さて・・・



米国株の割合


f:id:tokage1000neet:20191006113854p:plain


投資開始からの元本と評価額の比較


f:id:tokage1000neet:20191006114041p:plain


損益数値


f:id:tokage1000neet:20191006114213p:plain




総括

リスク資産を週に1回ブログ記事にて確認していましたが、
今後は月に1回の確認にしたいと思います。


ということで、ほんと久しぶりにまともに日本株の確認をしましたが、
JTJAL含み損が酷すぎますね。


今までもらった配当金株主優待を加味しても含み損だと思うので、
かなり痛いところですが、このまま保有し続けます!


株主優待といえば、6月確定の株主優待JTから届きました〜!


f:id:tokage1000neet:20191006114802j:plain



私は1単元(100株)なので、このしょぼさですが、
次回(今年の12月確定)から少し豪華になるみたいなので楽しみです☺️


詳細はこちら↓
www.tokage1000neet.com


しょぼいと言いながらも、ご飯を炊き忘れて切らしてしまった時や、
旅行前で冷蔵庫・冷凍庫の中身を減らしたい時など、
ご飯&カップはかなり重宝したので嬉しい!




さて、米国株は全体としてはぼちぼち。
今週の木曜日?あたりに暴落だー!!なんて騒がれていたような気がしたのですが、
さすがに全部含み損になるようなことはなく、一安心です。



米国株の割合ですが、改めて見ると
アップルに比重がかなり大きくて偏りがすごいですね笑



配当金がちょこちょこ入金されており、
先日買い付け手数料無料になったことにより手数料負けは考えなくてよくなったので、
少額ではありますが、何かしら買い付けしたいのですが・・・



配当利回りが8%を超えたMOを思い切って増やすか、
バランスを考えてCSCOにするか、
割高感はあるものの含み益で絶好調なPGにするか・・・



買い付けのタイミングまで熟考したいと思います!!



最後に、投資開始からの元本と評価額の比較なんですが、
これずーっとやりたくて、ようやくグラフが完成しました!



本当はもっと元本と評価額が離れていて欲しかったんですが、
そうもいかないですね。
これを見ると、当分は総資産の増加の鍵は節約→貯金なのかなと思いました😭



直近の損益は12万円なんですが、
投資を始めた2017年の末は13万円なんです・・・・

こういうの見てしまうと・・・笑


だって投資を始めて5ヶ月とかそこらの含み益と一緒なんですよ!!


もっといえば、過去最高は18万円なので・・・


まぁ、日々増減するものですし集計したタイミングとかもあるのでなんとも言えませんが、
配当金入金だけではなく、含み益を見て投資をしていてよかった!と思えるようになれますように・・・笑




2019年残りのNISA枠

投資可能枠(2019年) -NISA0円



しつこいようですが、
2019年のNISA枠は無事使い切っています!



今年はポイントでの投資、それと配当金入金による投資のみ行い、
現金比率を少しでも上げていく予定です!



ガシガシ節約して現金比率を上げていきたいと思います( ^ω^ )



では~




※投資は自己責任でお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村