20代OLが投資をしつつ人生を楽しむブログ

2017年5月総資産124万円からSTART。投資をして総資産を増やしていきつつ人生を楽しみます

【保有銘柄紹介】CSCO シスコシステムズ【米国株】

先日初購入した、保有銘柄を紹介します!!





米国株の「CSCO」ことシスコシステムズです。



そう、ずーっと(そこまで長くはないけど(笑)買いたいと思っていた、
CSCOついに購入できたんです!!!




【CSCO】そもそもどういう会社???


シスコシステムズってご存知ですか?



わたしは正直、米国株を調べて知りました!
もしかしたらPCに詳しい方は当然のように知っている会社かもしれません・・・





シスコは世界最大のコンピュータネットワーク機器開発会社です!



業務用のルーター、スイッチ、セキュリティ機器、ワイヤレスLAN、光伝送装置、ビデオ会議端末機器・・・
ネットワーク機器では、先駆的開発企業で、業界の影響力が最も強い




つまり・・
シスコがもしなかったら、世界中の人々はインターネットを使用することはできない!!!と言っても過言ではありません!!



過言?(笑)




とりあえず、シスコすごい・・・



【CSCO】配当金


1株あたり0.33ドルです。


1月、4月、7月、10月の計4回、配当月がありますので、
年間1.32ドルの配当金




2018/10/06現在、株価は48.13ドルですので、




配当利回りは2.74%です。




3%いってないですが、
まぁ、許容の範囲内ではあるかと思います!





【CSCO】保有


この前はじめて購入したので、現時点で23株持ってます。




手数料分、現在含み損です。




がーん。
ただ、配当金は出るので全く問題ありません。



【CSCO】連続増配年数

米国株を語るうえで外せないのは、連続増配年数です。




CSCOは連続増配年数8年です。




企業として成熟しているため、株主に還元していこう!という考えみたいです。
株主の端くれとしは、とても嬉しい考え方です。ありがたや~




今後の保有数について

買いたいと思ってから、買うまでの間、じわじわと株価が上昇し続けていて、
このままだと二度と買えなくなるかも!?と思うくらい、右肩上がりの株価でした。



2014年の段階では株価は20ドルくらいで、2018年現在48ドルなので、
なんと4年で2倍以上の株価になっています・・・・シスコ・・・あんた恐ろしい子!!!




こんだけ上がり調子なので、買うか迷った部分もありましたが、
日本もそうですが、世界中でシスコを介してインターネットを接続してると聞いたら、
このネット社会、当分は安泰だという結論に至り、今回初購入しました。





アップルと同じく、下がったら買う!とできない右肩上がりの株価ではありますが、
今後もタイミングさえあえば、どんどん買い増ししたい銘柄です!








では。




※投資は自己責任でお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村