20代OLが投資をしつつ人生を楽しむブログ

2017年5月総資産124万円からSTART。投資をして総資産を増やしていきつつ人生を楽しみます

【保有銘柄紹介】AT&T【米国株】

今まで保有銘柄を公開していなかったので、
今更ですが、保有銘柄を紹介していきます。





本日は、
米国株の「AT」ことAT&Tです。




【AT】そもそもどういう会社???


ATは、アメリカ最大手の電話会社です。




あの、電話を発明したグラハム・ベルが設立した会社です!
なんかそれだけでかっこよく感じるのはわたしだけ?(笑)



AT&Tは旧社名 The American Telephone & Telegraph Company の略だそうです。




【AT】配当金


1株あたり0.50ドルです。



無事、2018年12月に0.01ドル増配が決定されました!



さらに、2019年12月に0.01ドル増配が決定されました!


ということで、次回、2020年2月から


1株あたり0.52ドルです。







2月、5月、8月、11月の計4回、配当月がありますので、
年間2.08ドルの配当金




2019/12/22現在、株価は39.15ドルですので、




配当利回りは5.31%です。



余裕の5%超え!



計算が合っているか不安になるレベルです(笑)・・・あってますよね?



【AT】保有

この前買い増しをしたので、現時点で20株持ってます。
今(2019年12月現在)となっては下から5番目の保有数にまで下がってしまいました。



【AT】連続増配年数

米国株を語るうえで外せないのは、連続増配年数です。




ATは連続増配年数33年です。




米国株を見ていると感覚がマヒしてきますが、
30年って長いですよね・・・



33年も連続増配していたら、よっぽどのことがない限りは、
減配しない!と思わされます。



今後の保有数について


配当利回りは5%超え、連続増配年数33年




買わない手はない!!ってくらい魅力的です。



ですが、今は保有銘柄を増やしたい気持ちもあり、
買い増しするか悩みどころ・・・・・




今後もタイミングさえあえば、どんどん買い増ししたい銘柄ではあります!



では。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村