20代OLが投資をしつつ人生を楽しむブログ

2017年5月総資産124万円からSTART。投資をして総資産を増やしていきつつ人生を楽しみます

【保有銘柄紹介】ABBV アッヴィ【米国株】

先日、久しぶりに新しい銘柄を買い付けしたので、
保有銘柄を紹介します!!




米国株の「ABBV」ことアッヴィです。




少し前から欲しかったのですが、ついに買いました!(購入したのは先月。笑)



【ABBV】そもそもどういう会社???


ABBVは、製薬会社です。





「ヒュミラ」という関節リウマチの痛みの改善などに使用される薬が主力です。




このヒュミラの特許がEUで切れるということで、
危惧されたりもしますが、アッヴィは2019年6月にアラガンを買収しています。





アラガンは、しわ対策の注入薬「ボトックス」で有名です。




アッヴィには、ヒュミラやオトックス以外にもどんどん薬を開発してもらい、
いろんなお薬で売り上げを拡大していって欲しいですね。



もちろん売り上げの先には薬によって助かる患者さんがたくさんいると思います。


間接的・・・もはや間接的というのもおこがましいですが、
アッヴィに投資することで、まだ未開発な薬を必要とする方のためになります。


そういった意味で製薬会社への投資に興味があったので、
アッヴィを保有できてよかったです!




【ABBV】配当金


<追記>

2019年10月に増配が発表され、


1株あたり1.18ドルとなりました。
(2020年2月の配当金より)


2月5月8月11月の計4回、配当月がありますので、
年間4.72ドルの配当金です。





2019/11/3現在、株価は81.75ドルですので、



配当利回りは5.7%です。




驚異の5%超えです。




もし300万円持っていれば、年間約20万円の配当収入になりますし、
3,000万円持っていれば年間約200万円の配当収入。



配当金生活待ったなしですね。(その前に3,000万円を貯めなくては・・・笑)



5%超えありがたし!!!



【ABBV】連続増配年数

米国株を語るうえで外せないのは、連続増配年数です。




ABBVは圧巻の連続増配年数47年です。




問題なければ、2019年は10月末〜11月頭には増配が発表されます。




無事2019年にも増配が発表されました!このまま毎年増配して欲しいです。




【ABBV】保有


現時点で21株持ってます。




現在含み損でございます😭




含み損がこれから増えていくのかどうか、わかりませんが、
ATのように、いつか爆上げ・・・なんてこともあるかもしれませんね!
(ATはかつて10万円近い含み損でしたが、直近の爆上げによりなんとプラ転しました!!)




今後の保有数について


配当利回りが5%超えという魅力的な点がありますので、
機会があれば買い増ししていきたいと思っています。




あとは、ヒュミラ以外の主力の薬が開発されることを期待しています。




とりあえず、年間9,000円ほどの配当金を運んでくるABBVを、
長期保有したいと思います。








では。




※投資は自己責任でお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村