20代OLが投資をしつつ人生を楽しむブログ

2017年5月総資産124万円からSTART。投資をして総資産を増やしていきつつ人生を楽しみます

【保有銘柄紹介】三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 【投資信託】

最近NISA枠を使い切るために最近買い付けをし、
これからもポイントで投資をする際にはお世話になる予定の、


投資信託「三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 」について書きます!




【三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)】って???


2018年7月3日に爆誕したeMAXIS Slim米国株式(S&P500)ですが、
あのeMAXIS Slimシリーズの、しかもS&P500ということもあり、
かなり人気を集めております!



2019年9月29日現在の情報ですが、
SBI証券のランキングを見ると・・・

f:id:tokage1000neet:20190929115055p:plain


どれも上位に来ています!



eMAXIS Slimとは、
三菱UFJ国際が運用しており、業界最低水準の運用コストを目指しているシリーズです。




eMAXIS Slim米国株式(S&P500)の信託報酬は、0.165%です。



例えば私が保有している投資信託の8割?ほぼ全てを占めている、ひふみプラスだと、
信託報酬は1.0584%ですので、

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)は、なんとその10分の1です。




【eMAXIS Slim米国株式(S&P500)】特徴


ファンドの説明によると、
「米国の株式に投資し、S&P500指数(配当込み、円換算ベース)に連動する投資成果をめざして運用を行います。」とのこと。


S&P500とは、米国株のうち代表的な500銘柄の株価を基に算出される時価総額加重平均株価指数のことです。



う〜ん難しいです。



簡単に言うと、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)とは、米国株の代表的な株に投資するから、
米国株全体が上がれば上がるし、下がれば下がるという、米国株をまるっと保有できちゃうよって感じの投資信託です( ^ω^ )



米国株市場は過去上昇し続けており、まだまだ上昇が見込めます。
そんな米国株市場に連動する投資信託はお手軽に米国株のいいとこ取りをしたい人にはおすすめです。




【eMAXIS Slim米国株式(S&P500)】ポートフォリオの内訳


2019年9月29日時点のポートフォリオの内訳です。

f:id:tokage1000neet:20190929140813p:plain


アップルとエクソンモービルはかろうじて保有していますが、それ以外の銘柄は保有していません。


投資信託は憧れのマイクロソフトやアマゾンやフェイスブックなど、超大手にも間接的に投資できちゃうところが魅力です!


(超大手企業は、欲しいと思っていても、どうしても目先の配当金欲しさに、別の配当金的要素で魅力的な銘柄の買い付けを優先してしまい、保有できていません、、、笑)


今後の保有数について

前述した通り、
これからも楽天ポイントやTポイントなど、ポイントを貯めてちょこちょこ買い付けしていきたいので、
じわじわと増やしていきたいと思っています。


保有してすぐに含み益になるという超優秀な投資信託です☺️



では。



※投資は自己責任でお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村