20代OLが投資をしつつ人生を楽しむブログ

2017年5月総資産124万円からSTART。投資をして総資産を増やしていきつつ人生を楽しみます

【保有銘柄紹介】ポートフォリア-みのりの投信 【投資信託】

今まで保有銘柄を公開していなかったので、
今更ですが、保有銘柄を紹介していきます。





本日は、
投資信託「みのりの投信 」です。






【みのりの投信】って???


みのりの投信 は、株式会社ポートフォリアが運用する投資信託です。




【みのりの投信】特徴


日本株のみに投資をするアクティブファンドです。






世界の環境変化をもとに、「剛・柔・善」企業=種を世界中から選びます。




ということなのですが、現時点で組み入れているのは日本株29銘柄のみだそうです。




【みのりの投信】ポートフォリオの内訳


2018年8月31日時点のポートフォリオの内訳です。



f:id:tokage1000neet:20180916154241p:plain




う~ん。どうでしょうこの内訳は・・・




正直わたしにはあまり魅力的には見えません・・・






【みのりの投信】保有

昨年、投資を始めたすぐにお試しで購入し、
以降増やしていません。




20,000円分購入し、現在-1,240円の18,760円となっています!




まさかのマイナス~泣




投資信託で唯一のマイナスです・・



【みのりの投信】信託報酬率

年率1.89%



アクティブファンドなので、高いのは納得。



・・・にしても、高い?(笑)




今後の保有数について




前述した通り、お試しで購入して以降、買い増しをしていません。





う~~~~~~ん。




1年保有してみて、パフォーマンスに差がありすぎて、
アクティブファンド、とくにみのり投信は、わたしには向いてないなと思いました・・・





正直、今すぐにでも売りたい!!!!
というのが本音です(笑)




ですが、いかんせんマイナスなので、売るにも売れず・・・




1年保有していて、調子いいときは2,000円くらいまでプラスにいっているのを見たことがあるので、
きっとまた復活すると信じて、
プラスになった瞬間売りたいと思います!




当たり前ですが、きちんと調べてから買わないとダメですね・・・反省。



では。



※投資は自己責任でお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村