20代OLが投資をしつつ人生を楽しむブログ

2017年5月総資産124万円からSTART。投資をして総資産を増やしていきつつ人生を楽しみます

【保有銘柄紹介】ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド 【投資信託】

今まで保有銘柄を公開していなかったので、
今更ですが、保有銘柄を紹介していきます。





本日は、
投資信託「ニッセイ日経225インデックスファンド 」です。



名前が長い(笑)


【ニッセイ日経225インデックスファンド 】って???


ニッセイ日経225インデックスファンド は、ニッセイ・アセットマネジメントが運用する投資信託です。




【ニッセイ日経225インデックスファンド】特徴


国内の株式を投資対象とし、日経平均株価の動きに連動する成果を目標に運用を行うインデックスファンドです。




つまり、日経平均が上がれば上がり、下がれば下がるイメージです!




【ニッセイ日経225インデックスファンド】ポートフォリオの内訳

2018年8月31日時点のポートフォリオの内訳です。



f:id:tokage1000neet:20180916151420p:plain




ちなみに・・・1番割合を占める「株式会社ファーストリテイリング」とは、
UNIQLOユニクロ等の衣料製品の会社を運営している会社です。






【ニッセイ日経225インデックスファンド】保有

昨年、投資を始めたすぐにお試しで購入し、
以降増やしていません。



10,000円分購入し、現在+1,731円の11,731円となっています!



ちょうど購入した際、日経平均株価が低かったんです。運よかった~



【ニッセイ日経225インデックスファンド】信託報酬率

年率0.27%



わたしが保有している他の投資信託に比べると低めかもしれません。





インデックスファンドなので、低いのも納得です。




今後の保有数について


前述した通り、お試しで購入して以降、買い増しをしていません。




2020年までは日経平均も大きく下がることはないかな・・という甘い気持ちと、
1万円だけしか買っていないので、
もし大きく下がってもあきらめがつくかな、という気持ちで当分は保有するつもりです!



買い増しは。。。しないです。




今後も定期的に分析して、見直そうと思います。




では。



※投資は自己責任でお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村