20代OLが投資をしつつ人生を楽しむブログ

2017年5月総資産124万円からSTART。投資をして総資産を増やしていきつつ人生を楽しみます

【保有銘柄紹介】ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド 【投資信託】

今まで保有銘柄を公開していなかったので、
今更ですが、保有銘柄を紹介していきます。





本日は、
投資信託「ニッセイTOPIXインデックスファンド 」です。



名前が長い(笑)


【ニッセイTOPIXインデックスファンド】って???


ニッセイTOPIXインデックスファンド は、ニッセイ・アセットマネジメントが運用する投資信託です。




【ニッセイTOPIXインデックスファンド】特徴


TOPIX東証株価指数)の動きに連動する投資成果をめざしているファンドです。






TOPIX東証株価指数)のみが投資先なんですね!




【ニッセイTOPIXインデックスファンド】ポートフォリオの内訳


2018年8月31日時点のポートフォリオの内訳です。




f:id:tokage1000neet:20180916152847p:plain





う~ん。どうでしょうこの内訳は・・・




正直わたしにはあまり魅力的には見えません・・・






【ニッセイTOPIXインデックスファンド】保有

昨年、投資を始めたすぐにお試しで購入し、
以降増やしていません。




10,000円分購入し、現在+863円の10,863円となっています!




1年保有して、1.08倍なので、
インデックスファンドにしては、なかなか良いのではないでしょうか???



【ニッセイTOPIXインデックスファンド】信託報酬率

年率0.17172%



同じニッセイの日経225よりも少し低くなっています。





インデックスファンドは、低くめですね!




今後の保有数について


前述した通り、お試しで購入して以降、買い増しをしていません。





う~~~~~~ん。




正直、すぐ売るほどパフォーマンスも悪くないし、
1万円だし、保有しててもいいかも!?と思ったりしましたが、
今決意しました、売ります!(笑)



というのも、この一年で米国株を保有し、配当金を手に入れたいという気持ちが強くなってきたからです。




組み入れ銘柄も魅力的とは言えず、プラスの今のうちに売るのが吉かな・・・という判断です。






では。



※投資は自己責任でお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村