20代OLが投資をしつつ人生を楽しむブログ

2017年5月総資産124万円からSTART。投資をして総資産を増やしていきつつ人生を楽しみます

【保有銘柄紹介】VOO バンガード S&P 500 ETF 【米国株】

先日初購入した、保有銘柄を紹介します!!





海外ETF「VOO」ことバンガード S&P 500 ETFです。



ずっと欲しかったので、ついに・・・!という気持ちです。



【VOO】海外ETFってなに?

f:id:tokage1000neet:20190403194051p:plain

SBI証券HPより


要は海外の投資信託ってことですね(・ω・)ノ



【VOO】魅力は?

おそらく米国株に興味を持った方は海外ETFという単語はよく聞いていたのではないでしょうか。




その中でもVOOは一際目立っていた存在かと思います。



f:id:tokage1000neet:20190403194525p:plain

SBI証券HPより


f:id:tokage1000neet:20190403194609p:plain


SBI証券HPより


つまり、VOOは、S&P500にまるっと投資できてしまう投資信託ということです。



そして、何よりあの投資の神様バフェットが奥様に
「とりま国債ちょこっととVOO大量に買っとけばおけ(※脚色あり)」と伝えているという話はかなり有名ですよね!



私はバフェットに強い信頼を置いているため、
バフェットが勧めるなら買いっしょ〜とずーっと狙っていました。笑





【VOO】分配金

海外ETFなので、配当金ではなく分配金となります。



ただ、分配金の特徴なのか、月によって分配金の金額が異なりよくわかりません囧


ひとまず昨年の実績を書いておきます。



3月、6月、9月、12月の計4回、分配月があり、
1株あたり年間4.73ドルでした!





2019/4/3現在、株価は262.62ドルですので、




配当利回りは1.8%です。




3%は超えていませんが、目をつぶります(;_;)






【VOO】保有


この前はじめて購入しましたが、現時点で5株持ってます。



1株あたり値段が高いんです・・・
20株くらいどかっと買えたらいいのですが。





今後の保有数について

配当利回りが1.8%なので、配当株としては今ひとつですが買い増ししたい気持ちはあります。



20株くらいまでは買い増ししますかね〜〜




とりあえず、今は8株ですが、
年間23ドルの配当金増えました!!



ちりつもですね。長期保有したいと思います!






では。




※投資は自己責任でお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村