20代OLが投資をしつつ人生を楽しむブログ

2017年5月総資産124万円からSTART。投資をして総資産を増やしていきつつ人生を楽しみます

【保有銘柄紹介】VTI バンガード トータルストックマーケットETF 【米国株】

先日初購入した、保有銘柄を紹介します!!





海外ETF「VTI」ことバンガード トータルストックマーケットETFです。



日本株、米国株ときて、ついに海外ETFです!!
(おそらく順番がおかしい笑)



【VTI】海外ETFってなに?

f:id:tokage1000neet:20190403194051p:plain

SBI証券HPより


要は海外の投資信託ってことですね(・ω・)ノ



【VTI】魅力は?

海外ETFを買おうと決めて、VOOは絶対に買うと決めていましたが、
他は正直迷いました。


おそらくVOOの次に有名なVYMとVTI・・・どちらにしよう・・・と悩みに悩んで、
VTIに決めました!!



VYMは、高配当株にまるっと投資できてしまう投資信託です。



VTIは、米国株のほぼ全てに投資できてしまう投資信託です。



個人株で高配当株を購入しているため、海外ETFでわざわざ買う必要があるのかという疑問が湧いたのと、
2006年から2018年までの配当金を考慮したパフォーマンスがVYMよりもVTIの方が優れているという以下のブログを読んで、
私はVYMではなく、VTIを購入してみました!


www.churio807.com





【VTI】分配金

海外ETFなので、配当金ではなく分配金となります。



例により、月によって分配金の金額が異なりよくわかりませんので、

ひとまず昨年の実績を書いておきます。



3月、6月、9月、12月の計4回、分配月があり、
1株あたり年間2.06046ドルでした!





2019/4/3現在、株価は146.38ドルですので、




配当利回りは1.4%です。




3%は超えていませんが、目をつぶりましょう・・・






【VTI】保有


この前はじめて購入しましたが、現時点で8株持ってます。



有名な海外ETFだからでしょうか、1株あたり値段が高いんです・・・
いずれは他の銘柄と同じくらい(と言っても他もそんなに多くない笑)





今後の保有数について

配当利回りが1.4%なので、悩みどころですが、
様子を見て20株くらいまでは買い増ししたいです。






とりあえず、今は8株ですが、
年間16ドルの配当金増えました!!



たった16ドルですが、
この地道な積み重ねが夢の配当金生活へと繋がると強く信じて。。。



よし、長期保有するぞ(・ω・)ノ






では。




※投資は自己責任でお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村