20代OLが投資をしつつ人生を楽しむブログ

2017年5月総資産124万円からSTART。投資をして総資産を増やしていきつつ人生を楽しみます

【富士山】はじめての山登りで必要なものリスト【日帰り】

富士山といえば、、、日本で一番高い山にして世界遺産



f:id:tokage1000neet:20180806204428p:plain



日本人たるもの、一度は富士山に登るべし!ということで、先日富士山に登ってきました。





きっと皆さんも夏だし富士山に登るか~と軽い気持ちで挑戦しようとしているのでは!?






わたしもその一人です(笑)




そんなわたしが富士山登山に持っていってよかったもの9個を紹介します!




必須度を★で評価してるので、ぜひ参考にしてください(個人差あり)




富士山登山に持っていってよかったもの

①マスク





必要度★★★★★



いきなりの変化球です(笑)





富士山に行った感想は、「土を見に行ったようだった」です。





富士山は離れたところからみるとそれはそれは綺麗ですが、近くで見ると、、です。




、以上。





ということで、砂埃がすごいんです。ぶわーっと砂が舞う舞う。
マスクを忘れた私は下山後に、鼻をかむたびに鼻水とともに砂が出てきて大変な思いをしました。



なので、マスクは必須です!
マスクではなく、スカーフを活用している方もいました。



何はともあれ、鼻は防ぐべし!!



ちなみに、マスクはなんでもいいので、家にあるものでおっけーです。




②足につけるやつ(ゲイター)








必要度★★★★★



①でも書いた通り、とにかく砂埃がすごい。



下山道なんか、砂浜を歩いてる?いや、もはや砂漠か、、、、?と困惑するくらいの砂利道です。砂利道よりもこなっぽい砂多め?ちょっと語彙力が足りず・・・(笑)



f:id:tokage1000neet:20180806205319p:plain





↑本当にこんな感じです(笑)




靴という靴に砂が入りまくります!集中して降りることができません。

なので、これは必須です!!!



丈は短くて大丈夫です。
必ず買いましょう。本当に必須。富士山は砂。







③ストック






必要度★★★★☆



富士山は上記でも書いたように、登山に興味ないけど、日本一の山だしとりあえず登っておくかーって人が多いです。



外国人も多かったですが、日本人は老若男女様々な人がいました。



特に若者に言いたい、


富士山(登山)なめてんのか??????


いつも使ってるリュック、Tシャツ短パンスニーカー


という格好で登ってる人の多さ!


富士山はねーそんな軽い気持ちで登ってかるーい装備で登頂できるほど甘くないんだよ!!(もちろんそれでできる人もいますが、登山はそれなりの装備が必要です)



途中、砂浜みたいなところがあり、登っても足がとられて下がるという、もはや蟻地獄みたいなゾーンがあります。
ここでかなりストックを重宝しました。



また、下山時は筋肉が疲労しきって力が入らないことがあります。



そんなとき、転倒し、体を打ち付けては最悪です。




ストックがあれば、そんな転倒をかなり回避できます。







④帽子






必要度★★★★★



わたしが登った日は涼しいくらい風が吹いており、雲がたまに影を作ってくれたりと比較的登りやすい気候でした。



ですが、途中から影はなくなります。日光が直接きます。直射日光です。焼けます、体力奪われます。



帽子をかぶりましょう。




形はリンク貼ったものがおススメです。





紐があってすぐ脱げないほうがよい!!




上述した通り、風がふいていますので、風がふいたら脱げる帽子はダメですが、基本的には被ってればなんでもいいと思います。(いつ雨が降るかわからないので、絶対濡れてはいけない超お気に入り!みたいな帽子は避けるべきです)





⑤食べ物(ウイダーinゼリー、ナッツ類、塩飴)





必要度★★★★★





たまに、何も食料を持たずに手ぶらで登る人がいるそうです。



信じられない、、、




絶対にやめてください。危険です!




オススメはウイダーinゼリー、ナッツ類、塩飴などです。



ナッツ類は、ドライフルーツ入りのものがオススメです。




登山中に食べるドライフルーツのおいしさは異常。




あとは、おにぎり2個程度持っておいて、比較的登り始めの元気なうちに2個とも食べてしまうのもおススメです。




疲労を感じると食欲が低下します。




おにぎりを食べることのできる元気がなくなります。




⑥飲み物(スポドリ、水、お茶)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

大塚製薬 ポカリスエット 500mlペットボトル×24本入 1ケース
価格:2592円(税込、送料別) (2018/8/6時点)



必要度★★★★★



スポーツドリンクは必須!


水かお茶かは好みが分かれるのでお任せします。





荷物重くなりたくない、という人は2本持って行って足りなくなったら山小屋に行って買う、ということをすればお金はかかりますが、荷物を軽くすることができます。




富士山は日本一の山ということもあり、山小屋が充実しています。





○合目ごとに山小屋があるので、飲み物も食べ物もすぐ買うことができます。




⑦防寒着




必要度★★★★★



真夏といえど、山の上は寒いです!


半袖短パンで軽やかに登る外国人もいますが、彼らは特殊なので、無視!笑


必ず脱ぎ着がしやすい上着を持っていきましょう!


わたしは雨も軽く弾く上着を持っていき、着たり脱いだりしました。




脱ぎ着がしやすいとかなり便利です



⑧雨具(レインコートetc




必要度★★★★★



山の天気は本当にコロコロ変わります。




晴れていたかと思ったら突然雨が降ったり、、、備えあれば憂いなし!



雨具の準備は必須です!



手は空いていたほうがいいので、折り畳み傘より、レインコートの方がおススメです



⑨ヘッドライト






必要度★★☆☆☆





私は日帰りで行ったので、
朝は日が昇ってから登り、夕方日が沈む前に下山したので、必要なかったですが、
登山は何があるかわかりません。




想定より時間がかかって、日が暮れて真っ暗、なんてことになったときのために、
用意はしておきましょう!





以上わたしが持っていってよかった9個のものたちでした。




まとめ

必要度ほとんど星5つですみません(笑)


でも、行った方ならわかるかと思いますが、
上記のものは持って行って絶対に後悔しません。



だまされたと思って全部持っていきましょう。




れっつえんじょい富士登山!!!!





最後に

はじめての登山が富士山だった方はほとんどの方が二度と登山したくない、と思うそうです。



なぜかって?



景色が土だから。





つらいしきついししんどいのに、見える景色が




ひたすら



登ったあとに残るのは達成感と、
もう二度と富士山に登らなくてもいいということのみ。





ぜひ、富士山に懲りず、登山をしてみてください。




北アルプスなんて、それはもう、きれいな景色です。




ぜひ登山を趣味にして健康を維持しましょう。